糖尿病を改善する方法! 糖尿病を改善する方法!
  • 糖尿病に関わる重要な自分で出来る測定項目とは

    糖尿病の治療が上手くいくかどうかは、血糖値を測定し、血糖コントロールがどれだけ上手くできるか・・にかかっています。

    血糖値というのは、運動でも食事でも薬の使い方によっても大きく変動しますし、ほかの病気や症状にも影響を受けるものです。

    例えば、1型糖尿病は血糖値が短い時間で変動しやすく、インスリン療法を行っている患者さんは正確に血糖値を把握してインスリン量を決めないと危険です。

    また、2型糖尿病では、合併症が進行しないうちは、根本的に生活習慣改善などの自己管理によって血糖値の改善をはかりますので、血糖値は当然ですが、体重や尿糖、そさらには血圧の推移を知っておく必要があります。

    それらの測定は、人頼みにしないで、自分自身でやってみることが重要です。測定したら記録をとり、どのような状況の時に値が変わるのかを見て、自分の体調の変化の特性を理解することが必要だからです。

    糖尿病関連の測定ですが、もっとも簡単にできるのが体重測定です。体重のチェックは、2型糖尿病の主原因になる肥満を解消するための基本的な手がかりになります。

    適正体重に到達するための、減量計画の進み具合を見るためには、絶対に毎日同じ条件下で体重を測る必要があります。

    糖尿病治療で、食事療法を行っているのになぜか体重が増える場合や、行っていないのに体重が減る場合は、何らかの問題が体で起こっているわけです。

    その異常を見つけるためにも、体重測定は毎日決まった時間に行う必要があります。正しくは、起床してトイレをすませた後に測るようにしましょう。

    >> もっと詳しく糖尿病解消法を知りたい方はこちら!